趣味ガタリ

自分の好きなこと、気になったことについてまとめていきます!音楽、サブカル、レビューが主な内容。文章力が上がるように継続したいと思います…!

FF7リメイクに出遅れた男のクリア後感想

ネタバレ注意です

(こういうブログとかしない限り、一生使わない文章だろうな…w)

 

f:id:akatuki_BOC:20200626081719j:plain

 

 

FF7リメイクの感想でございます

 というわけで、今更ながらFF7リメイク をクリアした感想をまとめていきたいと思います(^^)。出遅れているなぁとは思いながらも、ブログ修行の一環として書いていこうと思い立った次第です。

ざっくりにはなりますが、要点としてはこんな感じです。

  1. ストーリー
  2. ゲーム性
  3. キャラクター

この3点にまとめて書いていきます(*'▽')

 

・・・

 

 

 

ざっくりすぎでは…?

 

(^o^)

 

 

1.ストーリー

 原作は未プレイの初見としての感想は、ちょうどいいところまででまとめてるんだなぁという感じで、分作で心配してる方にも安心して買って楽しめる内容だと言えます。サブクエストとかも回収していくと、プレイ時間はだいたい50時間ぐらいです(難易度はノーマル)。サブも本編の回収のような展開のものもあるので、時間のある人は全部していくのがオススメです。というよりかは、サブクエストをするか否かで本編の内容が変わったりもするので、やはり周回プレイ推奨な感じも否めないところです。

 

 大筋は原作と変わらないみたいですが、各キャラクターの掘り下げや、フィーラーと呼ばれる原作には登場しなかった要素によって、改変されている箇所がいくらかあります。つまり、原作プレイ済みの方も、今作が初見の方も、気にせずに楽しめるストーリーになっています。私は、原作はプレイしていませんが、アドベントチルドレンディシディア、テレビ番組等々で、ちょっとばかし知識がある程度だったのですが、個人的には、2作目どうなるんだろう…?っていう感想が一番強かったです。

 

というのも、クラウドが頭痛に襲われるシーンがあるのですが、そのたびにこれから先に起こる未来のシーンが出てくるんですよね。このシーンによって、未来視をしているのか、はたまた原作の記憶があり、ループしているのかなど様々な考察が飛び交うような状況になっているわけでございます。この辺りは、考察をされている方々の動画を見ると面白いので、ぜひ知らべてみてください(^^)

 

ストーリーを追っていて感じたのは、キャラクターたちの関係性だったり、ちょっとした性格の変化みたいなものがホントに細かく演出されているんですよね。戦闘中のセリフの変化や、会話の仕草だったりと、ゲームの世界にのめりこめる要素満載です。

個人的には、ヘルハウス戦後のクラウドとエアリスのハイタッチのシーンと、クラウドとティファの会話(エアリス救出前夜)がよかったですねぇ(*'▽')。クラウドの不器用さと各女性キャラの接し方の違いが良いといますか何と言いますか…。私は、ティファ推しです(なにそれ?)

f:id:akatuki_BOC:20200626082957j:plain

f:id:akatuki_BOC:20200626083015j:plain

 

プレート落下シーンで、しばらく引きずるものがあったのも、今作のキャラクターの掘り下げの結果なのかなとか思ったりします。

 

あとは、後半のチャプターでの怒涛の情報ラッシュ。今まで謎だったフィーラーについて。リメイクと原作が似て非なるものだと言わんばかりの伏線。そして、唐突なザックス登場。

しかも、なんか生きてるぞ!?

クラウド達と直接出会うわけではないのですが、運命を変えた的な描写が入って、ザックスの生死が変わったような感じなのですが、このあたりも非常に難しい…w。

派生作品や、原作をプレイしているとこの辺りは「もしや…」ってなるポイントがあるのかもしれないです。ザックスは死んでしまっている程度の知識しかないので、詳しくは考察されている方の動画を参考に(二回目)

 

2.ゲーム性

 アクションRPGのようだけれど、ゴリ押しでは勝ちにくいバランス調整がされています。みやぶるマテリアの重要さが凄かった…。(弱点を探るのに必要になります)個人的にはターン性のRPGが苦手なので、アクション要素が強く入ってくる今作は非常にありがたかったです(^^)。ミニゲームも豊富ですし、バイクゲームはアプリで展開されていたゲームをもとにしているのかなと思う要素が盛り込まれていました。

舐めてると簡単にゲームオーバーになるのも恐ろしいところ…笑。

 

f:id:akatuki_BOC:20200626221550j:plain

あとは、ミッドガルの町が凄い綺麗で、歩いているだけで楽しいのも魅力ですね。町でのキャラクターの会話とかもいろいろと用意されていて、非常に凝っています。PS4の性能を活かして、全ての動作がシームレスに動くのも凄いところ。戦闘、会話、ムービー、全ての切り替わりがサクサクなため、待機時間が少なく済んでいます。大体ロードが入るような場面でも、ロードなしで進んでいくのは、ゲームの世界への没入感が上がっていい感じです(^-^)。

 

そして忘れちゃいけないBGM音楽の聴き心地がめちゃ良い!!

戦闘BGMのアレンジ。フィールドBGMの聴き心地。各エリアでのジュークボックス楽曲などなど、上げるときりがなくなってくるのですが、毎回曲が流れるたびに「いいなぁ…」と唸ってしまう内容がてんこ盛りです(^-^)。クリアしてから急いでサントラを予約して購入しちゃいました(^-^;。原曲のアレンジだけで何曲あるんだろうかってなるところも…。

いろんな曲がありますが、個人的に「忠犬スタンプのテーマ」を聞いた時に、こんな曲もあるのか…!ってなったのと良い曲だなっていう感想が同時に出てきたので、皆さんもよければ聞いてみてください(^^)

 

出尽くした内容だとは思いますが、ゲームシステム的にはしんどくなるような場面はあまり無いので問題なくプレイできるかと思います。ハードとかになると、敵がかなり固くなるらしいので、玄人向けにはなりそうです。

 

おそらく、難関はヘルハウス

 

3.キャラクター

 キャラクターの掘り下げが凄い本作。個人的にはですが、クラウドの印象が結構変わったんですよね。他作品の知識しかなかったので、どちらかというと大人なクラウドの印象が強かったんですけど、意外と愛嬌のあるキャラクターなんだなと感じました(*'▽')。不器用なイケメンって兼ね備えてるものが凄いったら…。原作でもコミカルなところとかはあるのかもしれませんが、今作は声優さんの演技だったり、キャラのモーションの細かさが、より深いところまで演出しているのだと思います。櫻井さんの演技、絶妙でございます…。

 

あと、美男美女が多いと言いますか、顔の整った方が多いので目の保養になりますね…(しみじみ)。ティファとか、ティファとか、ティファとか…(ティファ推し)。

レズリーっていうキャラも出てくるのですが、これもまた良くてですね。ちょっとしか出ないのかなとか思ってたら、終盤に再度出てきて、実は過去にこんなことが…、想い人が…。みたいな話が出てくるもんで、渋いポジションのキャラクターが好きな人とかは結構、気に入るかもしれないですね(^^)

f:id:akatuki_BOC:20200626221503j:plain

レズリーはこちら



ミッドガルを駆け抜けた

 ひとまずこんな感じの感想にはなりましたが、結構プレイしてから時間がたってしまったもので、あまり新鮮な感想ではないんですよね…w。

とりあえず言えることは、

分作作品ではあるが、一本で楽しめる内容であること。

映像描写のレベルが非常に高いこと

ゲーム全体の世界観と雰囲気が絶妙

とまぁこんな感じの感想になりましょうか。続編が登場したりすると、追々コンプリートボックス的な商品は出たりするのかもしれませんが、リメイクをずっと待っていた人とかは買って損はないと思います。私はリメイクを待ち続けて、ずっと原作のプレイを封印し続けていましたので、ついに…!となって買ってしまいましたが、十分満足しています(^^)

 

続編がある以上は、回収しきれていない伏線がとても多いので、人によっては不完全燃焼にはなると思いますし、あのキャラがまだ出てきていないとかもあると思います。そして、リメイク特有の展開。もしかすると、今後の展開が原作とは大きく異なってくる。そんな可能性を示唆するような場面も多々出てきますので、あくまで新作と思ってプレイしたほうがいい気もします。原作は原作リメイクはリメイク。別作品として扱ったほうが気持ちも楽ではないでしょうか。それぐらい意欲的で挑戦的な作品なわけです。

 

ゲーム性のところと被るところもありますが、ゲームバランスはノーマルがちょうどいい感じ。あとはあくまでRPGであり、アクションRPGとしての認識は持たないほうがいいです笑。なんでもかんでも回避ができるわけではないですし、攻撃し続ければ勝てるわけでもないです。ちゃんと弱点をついて、防御をして、自キャラのゲージを常に意識する。ある程度しっかりとした戦術が求められます。たまに、ボスよりその辺の敵のほうが強かったりもするのでお気をつけてw。

基本の操作キャラがクラウド固定になるのですが、ここの変更とかが自作からできるようになるとうれしいなぁなんて…笑。おそらく仲間も増えてくるのでアリかななんておもいます笑

 

f:id:akatuki_BOC:20200626090255j:plain

 

あと、私情にはなりますが、このゲームを使って初めてゲーム配信を行いました。おそらく一番リアルなリアクションをとっているのはこの配信だと思うので、もしよければ見てやってください…w

 

動画リンク↓

https://www.youtube.com/watch?v=cNQFMJfTZgg&list=PLQEZiiiCLAb1Jo0NZ_gimYxDqFHYk8w0c

 

ではでは長くなりましたが、こんなところで。

また機会があれば~(*'▽')

 

 暁ランプTwitter

https://twitter.com/Akatuki_LAMP