趣味ガタリ

自分の好きなこと、気になったことについてまとめていきます!音楽、サブカル、レビューが主な内容。文章力が上がるように継続したいと思います…!

カラオケで盛り上がるBURNOUT SYNDROMESの楽曲5選!!

突然ですが…

BURNOUT SYNDROMES

というバンドをご存じでしょうか?

 

f:id:akatuki_BOC:20200712074450p:plain

 大阪発、青春文學ロックバンド 

(公式サイトより引用)

 

という紹介の通り、大阪出身のロックバンド。
思わずノートや手帳に書きたくなるような歌詞と、遊び心と文学的要素が満載なメロディーで、聞き手の心をがっちり掴むバンドさんです(*'▽')

かくいう私も心を掴まれた人間の一人。CDの購入もそうですが、ライブにもちょくちょくと参加しています。昔は一人で行っていましたが、今ではBURNOUT SYNDROMES(以下 バーンアウト)を好きになってくれた友人達と参加する機会が増えてうれしい限りです(^^)

 

ここから安直なタイトルの内容に触れていくわけですが…w、

バーンアウトのカラオケは盛り上がる!

お互いに曲を知っているという条件付きではありますが、メジャーデビューをしてからバーンアウトの楽曲は非常にバラエティ豊かな曲が増えており、カラオケで盛り上がりやすい曲も増えてきています。

というわけで、楽曲の紹介も兼ねて、カラオケでファンの人と一緒に盛り上がることのできる曲をいくつか紹介していきたいと思います(^^)

(MVのない曲も紹介するので、その辺りよろしくお願いします)

 

 

1.ヒカリアレ

www.youtube.com

  ハイキューのオープニングテーマ。知っている方も多いのでは…?まずは静かに、そしてドカンと勢いよく爆発する楽曲の力強さが魅力の一つです。歌詞に登場する「光あれ」の部分をみんなで歌うと楽しいです(^-^)

躯中の細胞に火を熾すように

目一杯に空気を吸い込んだ

血と汗を贄に 憧れを聖火に

最大音量で叫べよ

思わず書きたくなる歌詞の魅力が楽曲全体に詰まっています。

ちなみに、太字の箇所はそのまま読むわけではないので、ぜひ曲を聞いて何と言っているのか聞いてみてください(´▽`)

 

2.若草山スターマイン

youtu.be このトレーラーの三曲目

 祭囃子のような軽快なリズムが特徴。この日本人のいにしえから伝わるリズム感が盛り上がるエッセンスの一つかもしれません笑。低音のビートがよく効いているので、ノリやすい楽曲です。

どん 

 曲の一番目に出てくるここ。そのあともちょいちょい出てきます
ここを揃えるのが楽しいです(^^♪

Starmine  in the dark!

そしてサビで出てくるここ。ここもノリの聴いたリリックになっていますので、
是非ともご唱和ください。ちなみに「スターマイン」というのは、花火でいうところの仕掛け花火の種類の一つとのことです。

 

3.国士無双役満少女

 MVはありませんが、アルバム「明星」に収録されている曲の一つです。

石並(ポン)  槓(カン) 吃(チー) 栄和(ロン) 海底摸月(ハイテイツモ) 
立直自摸(リーヅモ) 聴牌(テンパイ) 河底撈魚(ホウテイロン) 
石並(ポン)  槓(カン) 吃(チー) 栄和(ロン) 嶺上自摸(リンシャンツモ)
立直自摸(リーヅモ) 聴牌(テンパイ)

このような感じで、タイトル通り麻雀の知識なんかも身に付きます笑。
楽曲の中でこれらのワードを使ってコールができるような箇所がいくらかあるので、
そこを歌うと盛り上がります。
ラップパートもあるので、ここは二人で歌うとさらに一体感が出てきます(^-^)

バーンアウトの楽曲には、「少女」や「ガール」とタイトルにつくものが多いのですが、割と名曲になる確率が高いです。

そんなシリーズからもう一曲…。

 

4.文學少女

www.youtube.com

 青春文學ロックの名前のキッカケになった曲のような気がします。序盤のゆったりしたペースから一転。アクセルを一気に踏み込んだかのごとくハイペースに切り替わり、最後まで駆け抜けていきます。語りの掛け合いの箇所があるのですが、ここの掛け合いを友達と一緒に歌い、息をそろえていくと非常にテンションが上がります笑。

「文學少女」

 「限りなく透明に近いブルーだ

 特にここ。ライブでもこの部分を力強く歌うところを見ていると一緒に盛り上がれるポイントになるので、真似してみると一体感が出てきます(^-^)

 

5.FLY HIGH!!

www.youtube.com

 ライブでの定番ソング。ハイキューのオープニング。おそらく最も知名度のある曲がこちらになると思われます。上手く歌えば盛り上がるでしょう…!
好きなように一緒に歌える、なおかつノリやすくテンポ感も非常に良いので、知らない人でも「なんかいい曲だな…」と思ってもらえたりするかも…?

 

初めてこの曲を聞いたときの衝撃。ライブで初めて聞いた時の迫力。
いまだに忘れられません。
なぜ、ライブの定番なのかはこちらの映像を見ていただけるとわかるはずです(^^♪

www.youtube.com

サイハテノミライヘ 

 

 いかがでしたでしょうか?。ひとまず5曲。ピックアップして紹介してみましたが、ここで紹介した以外にもいろんな曲がありますので、ぜひぜひ聞いてみてください。ファンの友達と一緒に歌うとさらに盛り上がりますが、一人で熱唱するのもアリです…!

最初にも言いましが、ここ最近のバーンアウトの楽曲は、ほんとうにいろんな顔のある曲が多いので、きっとあなたの心を掴んでくれる楽曲が見つかると思います(*'▽')

それでは~(´▽`)

 

※カラオケの機種ごとに収録曲の違いがありますのでご注意ください

 

burnoutsyndromes.com

 

暁ランプ Twitter

https://twitter.com/Akatuki_LAMP