趣味ガタリ

自分の好きなこと、気になったことについてまとめていきます!音楽、サブカル、レビューが主な内容。文章力が上がるように継続したいと思います…!

新たなるシンフォニー その名は‐Morfonica- 

この音色はまさか…!

たしか、生放送で登場が発表されたような気がするんですが、発表当時バイオリンの音色が聞こえてきて、心底驚かされたものです笑

 

Morfonica Daylight-デイライト-

こちらのシングルCDの感想及び、レビューをしていきます(^^

 今や非常に大きなコンテンツとなってきているバンドリ。その中でもガルパのゲームアプリ内に登場するバンドがMorfonica(読み:モルフォニカ)でございます。
バンドリというと、スマホゲームとしても有名ですが、リアルバンドとして、キャラクターを演じている声優さんたちが実際に楽器を弾いて、ライブをするのが有名です。このMorfonicaも、リアルバンドとして活動していくのを視野に入れて結成されたこともあり、これからの活躍に期待大なバンドさんなわけです!

そんなMorfonicaのデビューシングルが、今回書いていく「Daylight-デイライト-」です。Morfonicaが登場する前からガルパには個性の強いバンドがガッチリと揃っていて、そこに埋もれてしまわないようにというのもあると思いますが、Morfonicaもこれまた斬新なバンドとして登場してきました。

 

バンド×バイオリン

 バンドサウンドにバイオリンが合うのか?
結論から言うとバチっとマッチしています👍

 

初見で聞いたときは非常に驚きました笑。唐突な新バンド紹介、さらにバイオリンを組み込む斬新さ。改めて攻めてるコンテンツだなぁと感じました。

バイオリンが入っているバンドとなってくるとBIGMAMAが有名かなと思うのですが、モチーフにしているのかなとなんとなく思ったりもします。

まだまだMorfonicaは曲数が少ないのでこれからどんな方向性になるのかはわかりませんが、現状はゴシックな感じの雰囲気が強い印象です(^^

美しい…!

 ここで少しCDのジャケットの話になるんですが、背景の青が綺麗で、キャラデザも良くてすごい好みです(^^♪。ジャケ買いする人も多いのでは…?。これまたの全員のデザインが良いので、”推し”というのが難しいのですが、個人的にバイオリンの瑠唯さんの存在感が大きいです。

f:id:akatuki_BOC:20200618042208j:plain

めちゃくちゃ好みです…。特典等もありますのでぜひぜひ

Daylight-デイライト-

  では、まずは一曲目。「Daylight-デイライト-」。

この -〇〇- みたいなサブタイトル感。好きです笑

いきなりでこのクオリティ。ハードル上げてきてるなぁ…w、とか思ったり…笑。それぐらい女の子が集まって演奏しているとは思えないかっこよさがあります。ガルパの魅力の一つでもありますね。ゴリゴリのギターからのバイオリンによる特徴的な旋律。ある意味、Morfonicaの自己紹介的な曲とも言えます。

 

歌詞はボーカルである倉田ましろさん(「さん」がいいかの、「ちゃん」がいいのか…)のキャラクターをモチーフにしているような感じで、自分に自信がないけれど、バンドで何か変われるか、このバンドで変わっていきたい。そんな決意表明が込められているかなと思います。歌詞に対して、演奏の力強さが凄いこともあり、秘めてる心の強さが感じられる曲だなとも個人的には感じました。

大丈夫かな?大丈夫かな?っていう、~かなとか、どうにかしてほしいっていう、キャラクター本人の不安さも感じられるのですが、一部の歌詞は、~したい、変わりたいっていうメッセージ性が強いものもあるので、ゲーム内でのストーリーの展開とかも気になるところです(^^。ストーリーとリンクするものがあるのが、アニソンとかタイアップの魅力だよなとか思ったりしますね。

 

金色へのプレリュード

 どちらかといえばこちらは綺麗な曲。というのも、ゲーム内ストーリーでも後半で登場することもあり、バンドメンバーの関係性が変化しながら、前向きに進展していっている点から、攻撃的な「Daylight-デイライト-」とは少し印象が変わる気がします。メタル感よりも、シンフォニー感が強いです(伝われ)。

 

歌詞の雰囲気も少し変わります。どちらかといえばストレートな「Daylight-デイライト-」に対して、こちらは少し詩的な雰囲気が増してます。この歌詞の違いもこの二つの楽曲の対比の大きなポイントにもなってくると考えられます。

コーラスも合唱的な綺麗さがありますし、英語も出てきますがこれもまた幻想的な感じがありますね。個人的に英語があまり聞き慣れないのがあるので、勝手に新鮮に感じている部分もあるのですが…(自分が英語があまり喋れないもので…w)

 

極寒の地…!?

 初回特典のBlu-rayですが、MV(アニメとリアルバンドVer.)とMVのメイキングが収録されています。MVも幻想かっこよく仕上がってていい感じです(^-^)

そして、寒そう!!

寒いって言ってるシーンも多かったし、雪も降ってたりしてて中々寒そうでした…笑。とはいえ、寒さを吹き飛ばす撮影と、キャストさんの笑顔で安心しますね(^^)。スタッフ、キャストの皆さん、お疲れさまでした(*'▽')

 

新しいものは、これまでのものと比較されがちです。大きなコンテンツである以上その比較も非常に大きな壁になります。きっと、その壁を壊してファンの皆さんからの人気を勝ち取ると信じています。応援しています…!! 

 

ではでは、今回はこれにて。またどこかで~(^o^)丿

 

bang-dream.bushimo.jp

 

Morfonica(モルフォニカ)紹介ページはこちら↓

anniv-bang-dream.bushimo.jp

 

 

暁ランプ Twitter

https://twitter.com/Akatuki_LAMP